受付でお迎えいたします
おもてなしの心でお迎えいたします。
問診表をご記入いただきます
まずは問診票を記入していただきます。
来院されたご理由や、症状などについて、その他、いろいろと患者様のことを教えていただくためにご記入をお願いいたします。
お話を聞かせていただきます
まずご記入いただいた問診票を確認させていただきます。
問診票を確認したうえで、症状の箇所はどの程度の状況なのか、治療についてのご希望は、など、お話をお聞きかせいただきます。
治療に関する不安点や疑問点などがあれば、何でもお聞きください。
ここで詳しくお答えさせていただきます。
まずはお痛みなどのお困りに対する処置を行います
お痛みや不具合など、今困っていることや至急に治したいところがある場合は、まずはそのことを解決するための処置を行います。
急患で来院された場合は応急処置のみになってしまう場合があります。
また症状が解決するまで通院回数が数回になる場合があります。
お口の状況を詳しく調べます
一番お困りのことがある程度解決したら、正確に現在のお口の状況を把握するために、お口の中全体の検査をさせていただきます。
「むし歯検査」「歯周病検査」「お口の型どり」「レントゲン写真」「口腔内写真」「細菌顕微鏡検査」などを行います。
お口の中の状況をご説明します
検査の結果の、お口の中の状況を、わかりやすい資料を作成して、ご説明いたします。
治療が必要な場合、必要な治療の方法についてご説明いたします。
一方的な説明ではありませんから、わからないことやご心配なことなど、。
何でもお話しください。皆さまが関心を持っていただくことが一番大切だと考えています。
患者さんのご希望をお聞きし、相談しながら、患者さんにご納得いただいたうえで、治療計画を立てさせていただきます。
治療計画にそって、治療を行っていきます
いよいよ治療開始です。
ご納得いただいた治療の計画にそって、治療を行っていきます。
治療後には本日の治療内容をご説明させていただきます
毎回の治療の前後には十分に説明を行いながら進めていきます。
気になることがありましたら、ご遠慮なくご相談ください。
治療終了です
計画していた治療の目標に到達したら、治療は終了です。
治療の終了も、患者さんと相談しながら、ご納得いただいた状態で終了になります。
定期検診
この後は、お口の健康な状態を維持するために、定期検診をおすすめしています。
検診の時期(3~6ヶ月ごと)は、お一人ひとりの患者さんの状態にあわせてご案内します。
定期検診では、むし歯や歯周病の有無の検査、衛生士によるクリーニング、ブラッシング指導などを行います。